あなたは今死んでも後悔しない人生を歩んでますか?『夢をかなえるゾウ 4 』【書評&要約 No.12】

スポンサーリンク
ブックレビュー

おばんです!!カウタンだよ。節約✕投資が好きな若手社会人のカウタンが、読んでおすすめだと思った本を紹介するよ。

今回は、水野敬也「夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神」を紹介!

どんな人におすすめ?
・「成功」よりも「幸せ」が欲しい人
・人生の目標を失っている人
・泣きながら学びたい人

『夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神』本の概要

カウタン
カウタン

今の生活に大きな不満はないけど、
漠然とした不安をずっと感じているの・・・

ひよこちゃん
ひよこちゃん

もやもやしているなら、この本を読むぴよ!

この本は成功」よりも「幸せ」が欲しい人
人生の目標を失っている人」に向けて書かれているわ。

物語形式の自己啓発本シリーズ「夢をかなえるゾウ」
今回の主人公は、「家族を愛する、余命宣告を受けたサラリーマン」

この主人公のように、
自分の人生は先が長いと油断して、漠然と生きている人がほとんどだわ。

この本では、
余命3ヶ月宣告を受けた主人公が、
後悔しない人生を送るために、悪戦苦闘する姿が描かれているわ。

『夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神』を読めば、

  • 後悔しない人生の送り方
  • 「夢のかなえ方」と「夢の手放し方」

がわかるわよ〜

この本を読めば、後悔しない人生の送り方がわかる
“後悔しない”生活の送り方や、人生の考え方に近づける

著者の紹介

著者:水野敬也

 

愛知県生まれ。慶応義塾大学経済学部卒。
著書に170万部のベストセラー「夢をかなえるゾウ」ほか、「四つ話のクローバー」、「ウケる技術」、「雨の日も、晴れ男」、「『美女と野獣』の野獣になる方法」、「大金星」がある。また、DVD「温厚な上司の怒らせ方」の企画・脚本や、漫画「地球くん」の企画・原案を手がける。 

【要点まとめ】8個の抜粋ポイント

「死ぬまでにやりたいリスト」を作る

水野敬也「夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神」

「夢を叶えるためにもっと頑張ればよかった」と後悔する人は、「ビール飲みたいなー」って思って仕事を早めに切り上げて飲んだビールの旨さを忘れている。
努力して偉大な仕事をするのも、ビール飲んで酔っ払ってたり家でごろごろしたりするのも、同じ人間の欲求、つまり夢。

水野敬也「夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神」

ないから苦しんではない。奪われたから苦しい

水野敬也「夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神」

叶えてきた夢を思い出す

水野敬也「夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神」

人に迷惑をかけることが良いこととは言っているわけではない。ただ、人の評価を大事にしすぎると言う事は、自分が本当に大事にしないといけないものを見失っている事でもある。【思い切って仕事を休む】

水野敬也「夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神」

みんな未来に縛られすぎて、これまで夢を叶えてきた自分を忘れてしまっている。周りと比べて「たいしたことない」と思ってしまったり、かなえた夢に新しい夢を上書きしたり、なかったことにしてしまう。【かなえてきた夢を思い出す】

水野敬也「夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神」

人を嫌ったり、人の行動にイライラしたりすると言うのは、知らず知らずのうちに他人に完璧さを求めているいると言うこと。ただ、「今自分は相手が完璧じゃないことにイライラするな」って気づくことができれば、その感情と距離をおける。【他人に完璧さを求めている自分に気づく】

水野敬也「夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神」

人が死に際に後悔する10のこと

・本当にやりたいことをやらなかったこと
・健康大切にしなかったこと
・仕事ばかりしていたこと
・会いたい人に会いに行かなかったこと
・学ぶべきことを学ばなかったこと
・人を許さないこと
・人の意見に耳をかさないこと
・人に感謝の言葉を伝えられなかったこと
・死の準備をしておかなかったこと
・生きた証を残さなかったこと

水野敬也「夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神」

【実行】2個の行動ポイント

[12-1] 「死ぬまでにやりたいことリスト」を作って実行する

[12-2] 自分が得てきたものや夢を思い出して、今の生活に感謝する

この書籍の感想

良い点

  • 老若男女におすすめ
  • 物語調でわかりやすい
  • 自分の人生や幸せを見つめ直す良い機会になる

残念な点

  • 特になし

まとめ

今回は、水野敬也「夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神」を紹介したよ。

おすすめ度:★★★★★

良いと思った本を、今後もどんどん紹介したいと思います!

以上、カウタンでした〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました