悪い習慣を変えたいあなたへ『新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣』【書評&要約 No.3】

スポンサーリンク
ブックレビュー

おばんです!!カウタンだよ。ヘイボン新社会人のカウタンが、読んでおすすめだと思った本を紹介するよ。

今回は、古川武士 『新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣』を紹介するよ。

こんな人におすすめ!!
  • 悪い習慣をリセットしたい人
  • 人生や生活の悪循環を変えるきっかけがほしい人

本の概要

カウタン
カウタン

嫌なことを先延ばしにしてしまう、つい食べ過ぎてしまう・・・
やめたほうがいいと思っていても、やめられない悪い習慣ってあるわよね・・・

かえるさん
かえるさん

ネットやスマホがやめられないケロォ

この本は「やめたい悪い習慣があるけど、どう直せばいいかわからない人」に向けて書かれているわ。

先延ばし、夜更かし、飲み過ぎ、食べ過ぎ、ネット・スマホ依存…。ストレスが多い現代に生きる人には、悪い習慣が染み付きやすいわよね。

でもそんな状況を打破する方法があるの。それは、悪い習慣について理解すること・知ることなの。

この本には、悪い習慣をどのように直していけばいいのかがすごくわかりやすく書かれているよ。

著者の紹介

著者:古川武士(ふるかわたけし)
 習慣化コンサルタント。関西大学卒業後、日立製作所などを経て2006年に人材育成会社を設立。人が本当に変わっていくためには「習慣化」が重要と考え、オリジナルの習慣化理論とメソッドを開発。習慣化をテーマに個人向けの公開セミナー、コンサルティング、企業研修を行っている。
 著書に『30日で人生を変える「つづける」習慣」』(日本実業出版社)がある。
 

この本では、なぜ悪い習慣が定着してしまうのか、そして、悪い習慣をどのように直していけばいいかが書かれているわ。

さらにこの本は、悪い習慣の具体例や、1ヶ月間に悪い習慣を改善するための理想的なスケジュールが書かれているの。だから、わかりやすくて、現実に即した内容なのよ。

『「やめる」習慣』を読めば、

  • 悪い習慣は、なぜ定着してしまうのか
  • 悪い習慣を、どのように直していけばいいのか

がわかるよ。

本の構成

  1. なぜ、「悪い習慣」はやめられないのか?
    (毎日の行動の40%以上は習慣である ほか)
  2. 人生に好循環を生む「やめる習慣メソッド」
    (やめたい習慣は3つに分類できる ほか)
  3. 10の事例で学ぶ「やめる習慣」実践プログラム
    (行動習慣/身体習慣/思考習慣)

【要点まとめ】5個の抜粋ポイント

悪い習慣は、負のスパイラルを生み出します。あなたから人生の貴重な時間を奪い、周囲からの信頼を落とし、最後には、あなたの最も大切な「自信」と言う資産を奪っていきます。

古川武士 『新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣』
はじめに

毎日の人の行動の、40%以上は意識的な行動ではなく、無意識な習慣である。

古川武士 『新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣』
1章:なぜ、「悪い習慣」はやめられないのか?

悪い習慣を止める方法は、結論から言えば、無意識がいつも通りと認識するまで(悪い習慣を)止め続ければ良いのです。

古川武士 『新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣』
1章:なぜ、「悪い習慣」はやめられないのか?

「何のために」と言う理由が強力であれば、目先の誘惑を乗り切りやすくなります。意思の強さ弱さだけではなく、「骨太の理由」をどう作るかが、「止める習慣メソッド」を実践していく上で重要です。

古川武士 『新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣』
2章:人生に好循環を生む「やめる習慣メソッド」

悪い習慣が止められない理由の1つは、その習慣によって満たしている欲求があり、一定の心理的メリットを得ているからです。悪い習慣を止めるとき、心理的メリットを得る代替行動を用意していくと、欲望との戦いは随分と楽になります。

古川武士 『新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣』
2章:人生に好循環を生む「やめる習慣メソッド」

【実行】2個の行動ポイント

[3-1] 自分の悪い習慣を、見つめ直してみる

[3-2] その悪い習慣の原因となる欲求にも目を向ける

少し残念な点

内容は、すごく参考になったわ。でも、文章に指示語が多いから、自分である程度補いながら読まないといけなかったわ。なので、少し読みにくい印象だったわ。

また、まとめの文章にまとめきれていない気がしたわ。つまり、大切な部分が底剤シているから、内容を個人的に内容をまとめるのが難しかったわ。

まとめ

今回は、古川武士 『新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣』を紹介したよ。

カウタン
カウタン

悪い習慣との向き合い方を知ることが出来たわ

古川武士 『新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣』まとめ
  • 悪い習慣をリセットしたい人に最適な一冊
  • やめたい悪い習慣があるけど、どう直せばいいかわからない人にオススメ
  • でも、文章が少しわかりにくいから、自分の頭で整理しながら読む必要あり

おすすめ度:★★★★☆

この本に出会うことが出来て良かったです。
古川武士さんありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました