【後悔する前に】忘れがち!!引越し前に最低限するべき4つのこと

スポンサーリンク
コスパ・おトク

おばんです!!カウタンだよ〜

今回は、引っ越し前に最低限準備しておくべき4つのことを紹介するわよ。

この準備をしておくことで、引越し後の後悔を避けることができる

また、今回の内容のほとんどは、私の失敗が基になっているの。だから、参考になると思うわ。

この記事でわかること
  • 引越し前に、最低限押さえておくべき4つのこと
  • 引越しで、後悔しないためのコツ

なぜこの記事を書いたか

そもそも、なぜカウタンはこの記事を書こうと思ったのか。それは、私が一人暮らしを始めるときの引越しで、苦い経験をしたからだわよ。

カウタン
カウタン

初めての引越し、わからないことも多くて後悔したことも多かったの

正直に書くと、私がしてしまった失敗はこんな感じ

  • カーテンの準備を引越し当日に後回しにした結果、合うカーテンが見つからず・・・。しばらくの間、カーテン無しで過ごす羽目に・・・
  • 冷蔵庫マットを引越し前に買っていなかったため、後日一人で冷蔵庫を動かしてマットを設置する羽目に・・・
  • 照明を買い忘れていたため、スマートフォンのライトで一夜を過ごす。

改めて書き出してみると、大変だったわ・・・

今回は、私みたいな悲劇を起こさないために、
引越し前に最低限やっておくべきことを紹介するわよ。

皆さんは、私と同じ苦しさを味わってほしくないから・・・

[1]引越し先の部屋の寸法を測っておく

1つ目は、引越し先の物件の寸法を測っておくこと。

この物件の寸法を測らないと、ほとんどのことが始まらないわ

もし、採寸をし忘れていたら、下に書くことが出来ないの。

  • 部屋のレイアウトを決める
  • カーテンや冷蔵庫マット※を買う
  • 家具を買う(部屋のレイアウトがそもそも決められないため買えない)
  • 照明を買う(部屋の大きさにあったものを買えない)

これらが出来ないことは、結構な致命傷よ

物件の大きさは、不動産会社行く内見のときにしてもらっておいたほうがいいわよ。貰った見取り図に書き込んでいくのが、一番楽♪

特に、引越し当日から必要になるカーテン部分の採寸は、本当にやっておいてね。
わたしは、後悔したわよ。

※冷蔵庫マット→冷蔵庫に置くことによる、床の傷や水分による床の傷みを防ぐためのマット。

[2]電気・ガス・水道の契約を済ませておく

生活の必需品の、電気・ガス・水道の契約も必要だわね。

本当なら一番上に書きたかったんだけど、結構色んなサイトに書いてあるから2番目にしたわ。

特に注意してほしいのは、オール電化の人。前日までに電気を引いておかないと、当時お湯が出ないかもしれないわ。知り合いは、これでひどい目にあったわ。

なぜならオール電化は、深夜の電気が安い時間にお湯を作って貯めておくからよ。

オール電化の人は、前日から電気を通しておいてもらわないと、引越し当日にお湯が出ないわ。なので、水道と同時に、電気を早めに通すのを忘れないでね。

[3]カーテンと冷蔵庫マットは優先的に買っておく

3つめは、カーテンと冷蔵庫マットの事前購入よ。

実際これが、私が一番後悔したことよ。

カーテン

日頃はあまり意識せずに使っているカーテン。

でも、カーテンの有る無しでは生活の水準が大きく変わるの(体験済み)。プライバシー面や、外の騒音、底冷えを抑える点で、カーテンは必須よ。

だから、引越し当日に使えるように、カーテンは本当に準備しておいてね。

カーテンを事前に揃えるためには、カーテンの採寸は必要不可欠。さらに、壁紙の色や床の色を記録しておくと、色を選びやすくなるから、更に有効よ

冷蔵庫マット

カーテンの次に後悔したのは、冷蔵庫マットを準備していなかったこと。

賃貸に住むときには特に、冷蔵庫マットを準備した方がいいわ。

理由は簡単。冷蔵庫のせいで床がもし傷んでしまったら、莫大なお金がかかるからよ。

そしてもう1つ、1人で冷蔵庫マットを設置するのは、すっごく大変・・・

だから、事前に買っておくのが一番賢い選択よ。

[4]引越し直後に使うものを1つのダンボールに

最後に、引越し直後に必要なものを、1つのダンボールにまとめておく作業。

これをするだけで、引越し直後の楽さが大きく変わるわよ。

引越し直後は、正直結構疲れているの。その中で、点在している必要なものを探し回るのは、苦行よ。

必要だと思ったものをまとめると、こんな感じ

  • カッター
  • 当日に簡単に食べられるもの(缶詰等)
  • ゴミ袋
  • 石鹸やタオル等入浴関連
  • 紙皿や紙コップ
  • お茶のペットボトル
  • 掃除機や雑巾等、掃除用品
  • スマホの充電器

他にも、自分で必要なものがあったら追加してみてね〜

まとめ

今回は、後悔しないために引っ越し前に最低限準備しておくべき4つのことを紹介したわ。

後悔しないために、引っ越し前に最低限準備しておくべき4つのこと
  • 引越し先の部屋の寸法を測っておく
  • 電気・ガス・水道の契約を済ませておく
  • カーテンと冷蔵庫マットは優先的に買っておく
  • 引越し直後に利用するものを1つのダンボールにまとめておく

引越しは頻繁にするものではないから、わからないことが多いハズ。

少しでもこの記事を参考にして、有意義な引越しにしてほしいわ!!

以上、カウタンでした。それでは、またございん(また来てください)!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました