【一人暮らし初心者必見】 無理せず節約を続けるために最低限知っておくべき4つのこと

スポンサーリンク
コスパ・おトク

おばんです!!カウタンだよ〜

今回は、一人暮らしを始めた人が、無理せず節約を続けるために、最低限知っておくべき4つのことを紹介するわよ。

この記事でわかること
→1人暮らし初心者が、無理をせず節約する上で知っておくべきこと

なぜこの記事を書いたか

そもそも、なぜカウタンはこの記事を書こうと思ったのか。それは、私が一人暮らし初心者だった時の、苦い経験をしたからだわよ。

カウタン
カウタン

今から考えると、下手な節約をしていたわ・・・

正直に書くと、一人暮らししたての私はこんな感じ。

  • 食事が好きだったのに、朝食は一斤80円ぐらいのパサパサの食パンを、我慢して食べる。
  • 寒いのに暖房費をケチった結果、しもやけになり痒さで何事にも集中できず。
  • 自宅にWi-Fiを引いていなかったため、通信環境が必要なときは近くの図書館へ。

改めて書き出してみると、
ひどいわよね

今回は、私みたいな悲劇を起こさないために、
節約を無理せず続けるために、
最低限必要なことを紹介するわよ。

こんな私でも、バランスを取って6年間続けることが出来たわ。

[1]収支を把握するため家計簿をつける

1つ目は、収支を把握するために家計簿をつけること。

家計簿をつけて自分の収支を把握しないと、自分の家計の現状がわからないわよね

さらに、家計の現状がわからないと、
どの出費を調整すべき変わらないわ

家計簿をつけるのは面倒だと思われているけど、実は簡単なの。

カードや銀行等に連携するだけで、自動的に家計簿がつけられる家計簿アプリを使うのが一番楽だわ!!

家計簿アプリ例

ちなみに私は、マネーフォワードを使っているわよ。
無料で満足できるほどのサービスだから、気になった人は調べてみてね。

[2]節約するときは、時給で計算をする

節約するのはいいことだけど、時間を無駄にする節約はあまりしないほうがいいわ。

なぜなら、時間もお金と同じまたはそれ以上に大切な資源だからよ

時間を大切にするために、役に立つ考え方は節約を時給換算すること

一番わかり易いのは例えば食材。10円安い牛乳を買うために、10分余分に時間をかけたとする。それは、時給60円の仕事と同じ価値になるのよ。時給60円の仕事したいかしら??

この無駄な時間を使わないためにも、少しの節約だったら諦めるのも必要。また、例えば日頃アンテナを張って、野菜の安いお店など、お店の強みを知っておくことが大切だわよ。

[3]何かを買うときは、少しでも自分で調べるクセをつける

大きなお金が動くときには、時給換算しても大抵節約のしがいがあるの。

何か買う時には、買いたい商品について少しでも調べて知識を増やすことが大切なの。

特に、賃貸や保険、電化製品。少しでも調査をすると、安く買える場所やその商品の定価がわかるの。

調べておくべきことはこんな感じよ。

  • 定価と相場
  • その商品の評判
  • 新製品が近日中に出そうか
  • 価値に見合う魅力が合うか
  • 自分の価値観に合うか

さらに、賃貸契約等の不動産関連は、ボッタクリの不動産屋もあるので、事前に調べたり比較をすることが本当に大切だわよ。(ほんとに)

[4]節約するところと、お金を出すべきところを把握する

節約の話をしてきたけど、自分の大切なものを失ってしまう節約は敵よ

無理な節約は続かないわ。
さらに、生活に喜びを見いだせなかったら節約する意味はないわよ。

節約を続けるためには、自分が我慢できることと出来ないことを把握することが大切。

例えば、食費は抑えたくない、友人との食事を大切にしたい等あれば、食費や交際費は抑える必要はないわよ。

節約は、未来の自分を金銭面で少しだけ豊かにするためのもの。その少しな豊かさなために、今の自分が大きな損失を被ったら意味がないからね。

でも同時に、減らせるものを見つけて少しでも減らすバランス感覚も忘れずにね。

まとめ

今回は、一人暮らし初心者が、無理をせず節約する上で知っておくべきことを紹介したわ。

無理をせず節約するために必要なこと4つ
・収支を把握するため家計簿をつける
・節約するときは、時給で計算をする
・何かを買うときは、少しでも自分で調べるクセをつける
・節約するところと、お金を出すべきところを把握する

節約は人生で必ず必要なことだと私は思うわ。

節約をしたいと考えている人は、バランスを考えながらぜひ参考にしてね。

以上、カウタンでした。それでは、またございん(また来てください)!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました