【買い物・立地・利便性◎】“片平・大町・立町”エリアを徹底解剖!【新東北大生必見】

スポンサーリンク
お金の学び

おばんです!!カウタンだよ〜

今回は、買い物に困らない!利便性が◎の“片平・大町・立町”エリアを紹介するわよ。

片平・大町・立町エリアは、すべての地域の中で一番おすすめしたい地域よ!

物件を決める前に様々な情報を集めることで、引っ越した後の後悔を避けることができる

今回は、簡単に読めるようにするために要点だけを説明するわよ

世の中の法則。2割の要点がわかれば、8割のことがわかるわよ。

  • 買い物に困らない!利便性が◎の“片平・大町・立町”エリアについて
  • “片平・大町・立町”エリアの特徴について

引っ越しや新生活に関連する記事を、以前に書いたわ!是非見てね〜

住居選びは大変

全国で、新生活を新しい土地でおくろうとする人にとって、最初の重労働が住居を決めること。人生振り返ったときに、引っ越しや新居探しは大変だったことの5本の指には入ると思うわ。

住居選びが大変な理由

なぜ、住居選びはそこまで大変なのかしら。それはおそらく以下の理由よ〜

  • その土地についてよく知らない
  • その後の生活を想像するしかない
  • 【一人暮らし初めての人】自分がいちばん大切なものが何かわからない(広さ・立地・値段など)

要するに、情報の欠如・不確定要素が多すぎるから大変なの。

今回は、仙台に長く住む私が、仙台市内の大学に進学する新大学生として知っておくべき情報を紹介するわ!

片平・大町・立町エリアの大雑把な下知識

片平・大町・立町エリアは、住所でいうと仙台市青葉区片平・一番町・北目町・大町・立町になるわ。
地図で見てもわかるように片平・大町・立町エリア”は仙台駅やお店が並ぶアーケードに近いエリアだわ。

このエリアは、学部生は部活動などでお世話になる片平キャンパス(院生中心)に近いわね。

また、片平・大町・立町エリアは仙台市営地下鉄沿線よ!駅でいうと、青葉通一番町駅国際センター)と大町西公園駅。だから、川内・青葉山キャンパスに行くときには地下鉄を利用できるわね!

片平・大町・立町エリアを航空写真で見るとこんな感じ。今まで消化したエリアと比較してすっごく栄えているわね〜

さらに、広瀬川や大町西公園が近くにあるから自然にも触れることができていい環境ね〜

地図からも、便利さを感じられるわね!

片平・大町・立町エリアの利点・欠点

ズバリ、片平・大町・立町エリアの利点と欠点はこちら!!

  • 利点
    • 川内青葉山・片平キャンパスに行きやすい
      • 通学時間がかからない
      • 各キャンパスへのアクセス詳細
    • お店がそろっていて便利
    • 国分町等の飲み会後の帰宅が楽
  • 欠点
    • 家賃が高い
    • 地下鉄が遠くなると不便
    • 学生向け物件が少ない
    • 国分町に近づくと治安が悪い

これらの利点・欠点について、詳しく説明していくわよ!

利点

川内・青葉山・片平キャンパスに行きやすい

片平・大町・立町エリアの大きな利点の一つは、
川内・青葉山・片平キャンパスへの行きやすさよ!

キャンパスに行きやすいことによる利点は2つ。

  • 通学時間がかからない
  • 通学の負荷が少ない

通学時間がかからない

各キャンパスに行きやすいことによる利点の1つが、通学時間がかからないこと!

学部1年生の一般教養では、ほぼ毎日大学に行くことになるから、
少しでも近くして通学コストを小さくすると楽になるわね!

特に、仙台は冬季は雪が降ってしまうから、通学が大変に…
でも、このエリアは地下鉄や徒歩で十分対応できる範囲だから冬季にも強いわね!

通学の負荷が少ない

もう1つの利点は、時間だけでなく体力などの負荷も節約ができること!

片平エリアに住むことによって、地下鉄・徒歩・自転車など通学の選択肢が豊富に!

少し節約したい月には、徒歩や自転車に切り替えるなど柔軟に対応することが可能ね。

各キャンパスへのアクセス

次に、各キャンパスへの行きやすさをまとめたわよ!

  • 川内キャンパス
    • 地下鉄や徒歩・自転車で対応可能
    • 「青葉通一番町駅 or 大町西公園駅」→地下鉄で「川内駅
  • 星稜キャンパス
    • 自転車徒歩で対応可能(最適ではない)
  • 青葉山キャンパス
    • 地下鉄・原付キャンパスバス【片平キャンパス発】(乗れない可能性大
      ※コロナの影響で運休中
    • 原付があれば楽
    • 自転車は無理(電動やロードバイクなら可能性あり)
    • 「青葉通一番町駅 or 大町西公園駅」→地下鉄で「青葉山駅
  • 片平キャンパス
    • 徒歩・自転車で十分対応可能

このように、ほとんどすべてのキャンパスに対応可能よ!(星稜は△)

特に、理・工・農・薬学部や文系学部の学生にお勧めね!

でも一方で、星稜キャンパスへは最適解ではないわね

お店がそろっていて便利

片平・大町・立町エリアの最大の利点は、飲食店や買い物に困らないことよ!仙台駅中心部、仙台駅西側のアーケードに近いから、様々な買い物に対応できるわ!

  • 飲食店
  • ドラッグストア
  • 食料品店
  • 衣料品店
  • 医療機関などなど

特に、青葉通一番町駅はアーケードの中に駅があるわ!だから、通学の際に買い物などの用事を済ませることができるから、めちゃくちゃ便利よ!

国分町等の飲み会後の帰宅が楽

片平・大町・立町エリアは国分町にすっごく近いわ。だから、自転車や原付に乗れなくなる飲み会後の移動がすっごく楽よ!

八幡や北仙台などの地下鉄沿線ではない、終バスの時間が早い地域の人との帰宅のしやすさの差はすっごく大きいわよ!

でも新型コロナの影響で、あまりこの利点は感じることができなくなっているわね…。

欠点

家賃が高い

片平・大町・立町エリアは、仙台駅中心部や地下鉄駅に近いためあまり不便することがないわ。

でも、単純に家賃が高いわ…

仙台市大学生 エリア別平均家賃(円)[東北大学生協HPより引用]
 鉄筋鉄骨・木造
川内・荒巻字青葉52,20046,700
八幡・角五郎49,00045,700
柏木・上杉・木町通47,60045,800
国見・北山・三条町40,00035,000
八木山・向山38,60033,400
片平周辺52,50045,200

この表を見ると、片平・大町・立町エリアは川内・荒巻字青葉エリアと並んで、平均家賃が52000円周辺と仙台市内では最上位の家賃

でも、全体的な利便性を考えると個人的には妥当な家賃だと思うわ。
でも、地下鉄定期券を毎月買うと考えると、川内より出費は増えるかもね…

物件を決める際には比較をしてみてね〜

地下鉄駅に遠いと不便

片平・大町・立町エリアの欠点のひとつに、地下鉄駅が遠いと利便性が薄れることがあげられるわ。

以前の記事でも少し書いたけど、仙台で住む上で、
お店がそろっている仙台駅近くへのアクセスは、住みやすさに直結する大切な要素。

片平・大町・立町エリアは、仙台市営地下鉄に近いけど、
場所によっては各駅へのアクセスは悪くなってしまうわ〜

この欠点は頭に入れておくべきだわね…

学生向けの物件が少ない

片平・大町・立町エリアの欠点に、学生向けの物件が少ないことがあげられるわ

特に、自然も多く住みやすい大町や立町エリアはファミリー層向けのマンションがすっごく多いわ。

だから、学生向けのワンルームが少ないから物件探しが大変&家賃が高くなってしまうかもね

国分町に近づくと治安が悪い

片平・大町・立町エリアは国分町にすっごく近いわ。だから、酔っ払いの方が多く出没するわ…

さらに、歓楽街でもある国分町には気性の荒い方たちが一定数存在・ラブホテルが乱立しているとの噂。(特に立町)

日常生活や平時にはあまり影響がないかもしれないけど、他の地域よりかは一定のリスクが有ることを心においておいてね。

でも新型コロナの影響で、あまりこの欠点は感じることがなくなっているかも。

まとめ

今回は、買い物に困らない!利便性が◎の“片平・大町・立町”エリアを紹介したわ。

片平・大町・立町エリアの利点と欠点

  • 利点
    • 川内青葉山・片平キャンパスに行きやすい
      • 通学時間がかからない
      • 各キャンパスへのアクセス詳細
    • お店がそろっていて便利
    • 国分町等の飲み会後の帰宅が楽
  • 欠点
    • 家賃が高い
    • 地下鉄が遠くなると不便
    • 学生向け物件が少ない
    • 国分町に近づくと治安が悪い

引越しは頻繁にするものではないから、わからないことが多いハズ。

少しでもこの記事を参考にして、有意義な物件選びをしてほしいわ!!

以上、カウタンでした。それでは、またございん(また来てください)!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました