【悩んでいる人必見】住んでわかった仙台の住みやすさについて

スポンサーリンク
仙台

おばんです!!カウタンだよ〜

今回は、生活してわかった仙台の住環境を紹介するの。結論から言うわよ。

仙台は日本で5本の指に入るほど住みやすい(個人的見解)!!

そう思う理由を簡潔に書くわよ。

この記事を読んでわかること

仙台の天気や住環境についてと、住み良い街である理由

1. 夏は暑すぎず、冬は雪がほとんど降らない

仙台管区気象台HPから引用

東北というと、雪が何十センチも積もり住みにくいイメージがありますよね?

でも、宮城県仙台市は少し特別。プロ野球のチームが屋外球場をホームにしているほど、そこまで寒くないし雪も降らないわ。

仙台管区気象台HPから引用

仙台は、仙台平野に位置するため太平洋の温かい空気が入ってくるの。その為、東北にはあるけど、比較的夏はそこまで暑くなく、冬は雪が積もらないの。

逆に、井戸が仙台より低いけど盆地が多い福島のほうが、夏は暑いし冬は雪が積もるの。

だから、程よい気候の仙台はおすすめよ。

2. 仙台駅周辺と駅西側のアーケードで生活の9割が完結する

仙台駅周辺は、最近開発されていることもありすごく便利になっていってるの。

また、仙台駅の西側には、アーケードと呼ばれる屋根がついた商店街があるわ。(地図参照)

仙台では、この仙台駅とアーケードの2箇所で、衣食住の殆どの商品や飲食店が揃ってしまうのよ。

アーケードの端と仙台駅までの距離は約1.5km、歩いても20分ほどしかかからないわ。

歩いて20分の範囲で用事が済む仙台は、凄くコンパクトだわね。

3. 杜の都と言われるほど緑が多く、自然が豊か

定禅寺通り

仙台は、都心部も含めて自然、特に緑が多いの!!

だから、夏も自然の涼しさを感じながら移動をすることができるの。

緑の他にも、市内を流れる広瀬川や近くには多くの山があることもあり、
自然にすごく触れることができる都市だと思うわ!!

4. 食材が美味しい

仙台といえば、牛タン!!って言われるけど、
一般家庭ではほとんど食べないわ・・・

今回紹介するのは、日常で手に入る野菜や肉、魚が美味しいことなの。

宮城県内だけではなく東北地方各地から、採れたてで旬の美味しい野菜が入荷されるからだと思うわ。

あと、東北地方の寒い地域で糖分を蓄えた野菜は特に絶品だわ!!

また、漁業が盛んな港が多いこともあって、魚もすごくおいしいわよ。

住んでから気づくから、楽しみにしててほしいわね。

まとめ

今回は、生活してわかった仙台の住環境を紹介したわ。

仙台が住みやすいと思う理由
  • 夏は暑すぎず、冬は雪がほとんど降らない
  •  仙台駅周辺と駅西側のアーケードで生活の9割が完結する
  • 杜の都と言われるほど緑が多く、自然が豊か
  • 食材が美味しい

仙台は住みよいまちであることは間違いないわ!!

各自のタイミングで、感染症対策をバッチリして、一度観光で来てみてほしいわね!

以上、カウタンでした。それでは、またございん(また来てください)!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました